フォト

pixiv

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011/10/02

秋の和菓子。

といえばコレsign01

2011100120030000


栗きんとんhappy01heart04
例によって五十鈴茶屋ですが・・・(笑)

写真を見れば分かるとおり、ここの栗きんとんは茶巾絞りではないのですよ。
しかも原料は栗と砂糖のみsign03

外側は栗風味の効いた甘いきんとん、
真ん中は細かく砕いた?栗の食感が楽しい甘さ控えめで、二つの味が味わえますshine

大粒なので食べ応えもばっちりですよscissors


秋季限定で、おそらくこの時期一番人気の商品なので、
午前のうちにお店に行くのがポイントですgood


ワタシも運転練習を兼ねて朝から行ってきました。



ぶっちゃけ、ここより美味しい栗きんとんは食べたことないですdelicious


もちろんお店のお座敷でいただくこともできますよ。
ってかそれが一番美味しいの。

2011/09/09

赤福氷と練乳氷いちご。

そろそろ氷の季節も終わりですが、友達3人誘って赤福氷を食べに行ってきました。

2011090912180000

左が赤福氷、右が練乳氷いちごです。

赤福氷は、氷の中に赤福氷仕様のあんことおもちが入っていて抹茶蜜がかかっています。
練乳氷いちごは、果肉入りのいちご蜜と練乳がかかっています。めっちゃ甘いですcoldsweats01


氷を食べ終えたら、おはらい町をぶらぶら。
端まで歩いたら、今度は川沿いに橋まで。
橋の蔭においてある台に腰掛けてしばらくおしゃべり。


長々と話していたらおやつにちょうど良い時間になったので五十鈴茶屋へ。

2011090915040000

ワタシは抹茶と水まんじゅうのセット、ほかの3人は抹茶と本わらび餅のセットでした。
お菓子はほかにも季節の和菓子が3種類ありました。
お茶は、抹茶と冷やし抹茶、冷やし茶(緑茶)があります。

食べ終えておしゃべりしていたら、よく冷えたほうじ茶を出してくれました。
さすが五十鈴茶屋sign01

もちろん、抹茶もお菓子もほうじ茶もおいしかったですよwink



そうそう、京都のコに頼んでいた7月の新聞のコピーを受け取りました。
何でウルスはあんなおもしろい写り方をしてるんだ?
カルロスが格好いいのは相変わらずですが、
最近、デイビッドが美しく見えてしかたがない(笑)

2011/01/02

カンパーニュ こがしルーレ。

P1010001

初詣の帰りに購入。

カンパーニュはレストラン&カフェのお店ですが、ケーキ&シュークリームのテイクアウト専門店をおはらい町に出店しています。

↑はこがしルーレ、ルーレはフランス語でロールケーキのことです。

表面はキャラメルを焦がしてあってカリカリサクサクの食感です。
中のクリームはカスタードとホイップで、ほどよい甘さが焦がしキャラメルの苦みとよく合いますscissors


カンパーニュ

2010/12/01

メープルクッキー。

ケーキばっかじゃ芸がないのでクッキーに挑戦sign01

ま、アドヴェントなんでね、クッキーでも焼こうかと思ったんですよ。
スイス人ほどには作りませんけどね。(;´Д`A ```
ってか、調子に乗って作りすぎると食べ手がいなくなる(-゛-メ)

☆材料
・小麦粉1と1/2カップ
・無塩バター80g
・砂糖30g
・卵黄1個
・メープルシロップ70cc

えっと、今回は面倒くさいので写真はナシでpaper

まず、バターがクリーム状になるまで練る。

砂糖→卵黄→シロップの順に混ぜていく。

小麦粉を入れて混ぜる。

結構柔らかめの生地になるので、手で適当な大きさに整えて天板に並べる。

160度に温めたオーブンで20分焼いたら出来上がりheart01

2010120122330000


シロップが少し足りなかった(←材料が足りてるかどうか確認せずに作り始めるおバカ)のと、大きくしすぎちゃったので出来映えはイマイチでしたが、それなりに美味しかったです。

2010/11/29

チョコケーキ。

久しぶりにチョコケーキが食べたくなったので、作ってみました。
やっぱり炊飯器式です。

☆材料
・チョコレート110g
・マーガリン(バター)40g
・ホットケーキミックス100g
・砂糖60g
・牛乳50cc
・たまご2個

2010112920120000_2
マーガリンとチョコを電子レンジで溶かします。

それに牛乳を加えて、
Awd1
よく混ぜる。

別の器にたまごと砂糖を入れて、混ぜる。
2010112920180001

さらにホットケーキミックスを加えて、
Asd2 
混ぜる、混ぜる。
ダマが残らないように。

そしてここにチョコソースを投入。
2010112920280000
さらに混ぜる。
2010112920320000

ここで、釜にマーガリンを塗る。(とキレイに外れる)
2010112920360000
その辺のヒマそうな人を使うのがおすすめ。
超ラク。手、汚れないし。

2010112920450000
後は、釜に流し入れてスイッチオン。
ケーキモードのある炊飯器ならそれを使って下さい。
時間は45分あれば十分焼けます。


2010112921310000
ほら、出来上がり。

2010112922100000 2010112922150000
フワフワのチョコケーキになりました。

sign01
マーガリンはバターでもOK、粉も篩わなくても大丈夫。
手順も大体で問題なし。
とりあえず、混ぜて混ぜて混ぜれば出来上がるという超お手軽レシピ。

炊飯器に嫌われてなければ、失敗することはまずないので、是非お試しあれ。

2010/08/19

赤福氷。

を食べに行ったんですが、、、
写真を取り忘れました_| ̄|○

一生懸命、同窓会(14日)に誘ったにもかかわらず来なかった薄情者(松阪在住)に、
「じゃあ、赤福氷食べに来るかい?」
と誘いをかけたら、ほいほい乗ってきたので、暇な人を募ってくことにdash



~ローカルでない人のために説明~
赤福氷というのは、あんことモチが入ったかき氷に抹茶シロップ?をかけたものです。
あんことモチが赤福成分であって、赤福そのものがそのまま入っているわけではありませんdanger
おかげ横町で食べられます。(夏季限定)
近鉄五十鈴川駅からバスに乗って、神宮会館前で降りて人の多い方に歩いて行けばたどり着けるはず(←超適当coldsweats01)


食べたあとは橋の下で涼みつつおしゃべり
今日は風があったので快適でしたhappy01


ソフトクリームを持ってる人を見かけたので、「食べる?」と言うことでソフトクリーム屋さんへ(ホントは横町焼き屋さんです)

バス停まで歩きながら食べてたら、直射日光のせいでものすごい勢いで溶けていく~wobbly
冷たいものはゆっくりしか食べられないワタシは必死でしたsweat01

2010/07/27

ケーキバイキング in ニダベイユ

7/24にニダベイユのケーキバイキングに行ってきました。

320x320_rect_2873442

コトの始まりは、その前の火曜日。
早朝5時前(早っsign01)に仕事で家を空けていた母からメールが・・・
「ケーキバイキング行かへん?note

寝苦しさで目が覚めて、ベットでうだうだしていたところに来たので
「ええけど、君のおごりやでgawk
ということで、参加決定!



11時40分スタートの90分間だったので、お昼ご飯はケーキ、、、。

2010072511480000
プチシューとミルフィーユ
プチシューはシューが結構固かったので一口で(普通は分けて食べると思いますsweat01)
ミルフィーユって意外と食べにくい・・・。切ってる間にばらけちゃうんだよねsign04

2010072511590000
コーヒーゼリーと木苺のマカロンとイチゴのムース
コーヒーゼリーはコーヒーゼリーですよ。ただ、コーヒーがちょっと強くて、苦手なワタシにはsad
木苺のマカロンは、、、木苺は樹からもいでそのまま食べるのが1番おいしいですsign03(←と言ったら、当たり前だと返されましたdown)クリームがすごく甘くてくどいんですよね~。ワタシにはちょっとムリ。
イチゴのムース、これは当たり。イチゴの酸味がほどよくておいしかったw


気付いたこと・・・・・実はワタシ、甘味は苦手かもしれない。shock
母が食べてたブルーチーズを練り込んだパン(←塩味系)が1番おいしく感じたものcoldsweats01
やっぱり、チョコケーキ!とかチーズケーキ!とかはっきりシンプルなのが好きです(*´ェ`*)


ニダベイユ
度会郡玉城町勝田玉城インター前
TEL 0596-58-0088
営業時間
09:30〜19:30(カフェ10:00〜19:00)
火曜定休

2010/04/25

二軒茶屋餅。

二軒茶屋餅というのはあんこを餅で包んできな粉をまぶしたものです。普段は小豆餡(粒あん)ですが、月に一度くろあん(黒砂糖餡)の日があります。

今日、両親と3人でジャスコに夕飯の買い物に行くとくろあんのはたが。
“おお、今日はくろあんか”と思い親に「買って。」というと、「買い物終わってからね」と。
ところが、一通り買い物を済ませて戻ってくると、目の前でおばさんが最後の一包みをお買い上げ。タッチの差でしたdown

黒砂糖餡は好物なのであきらめきれず、ダメモトで本店へ。
くろあんは数量限定なんでもう無いかなと思ってましたが…。残ってましたheart04
10個入り720円(赤福よりもリーズナブル!)

2010042518060000_3
ウチは5人家族なんで1人二個。おいしくいただきました。happy02

赤福。

赤福が食べたくなったので、昨日赤福本店まで母と一緒に買いに行っちゃいました。
このへんは本店が近すぎるのでジャスコ等では扱ってないんです。bearing

駐車場からテクテク歩いてお店へ。
お店で食べる方は少し並んでました。
ウチはもちろんテイクアウト。smile12個入りで1000円ナリ。

久しぶりに食べたけど、おいしかった~。delicious



夏が来たら今度は赤福氷ですなshineshine